1. HOME
  2. ブログ
  3. ゴールデンウィークの先付け

ゴールデンウィークの先付け

  • image

ゴールデンウィークの先付けに、陽洋トマトのゼリーをご用意しております!

陽洋トマトとは?

長崎県は五島列島の富江島で作られている、糖度の高い完熟フルーツトマトです。ふるさと納税の返礼品にも選ばれている、ご当地食材です。

酸味と甘みのバランスが良いので存在感が有り、色々なお料理に活躍してくれそうな料理人の腕がなる新しいトマトです!

今回は、陽気も初夏を思わせるようなゴールデンウィークの最新の一品として、先付けに使いました。

旬の生わかめと車海老を添えて、黄身酢であっさりとお召し上がり頂きます。

ゼリーは三層で、陽洋トマトの上にグリーンピースの緑と味醂の透明な層を形成した、見た目にも涼やかな仕上がりです。レモンの効いた黄身酢と相性もよく、ゼリーの舌触りの良い食感が、食欲をそそります。

白ワインや、スパークリングワインとも高相性ですが、よく冷えたフルーティな日本酒、今治産の山丹正宗の吟醸酒との相性は抜群です。

梅や白桃を思わせるフルーティな甘い香りとは裏腹に、キリッとキレのあるさらりとした喉越しが、お料理の邪魔をせずに、すーっと身体に沁み渡ります。

通りの喧騒から離れた店内で、新緑の鎌倉と旬の食材で日常の疲れを癒してください。

まだ連休中のお席、日によってはご用意出来ますので、お気軽にお声掛けくださいませ。 お待ちしております。

関連記事